あなたの大切な着物の買取をサポート
着物の買取

沖縄県の着物の買取相場とおすすめの高価買取業者はここ!

沖縄には伝統的な染物や織物がたくさんあります。

有名な琉球紅型は、着物だけでなくお土産としても売られており、若い作家さんも多く活躍されています。

普段から着物を着てる方はたくさんいらっしゃいますし、何かイベントがあれば着る・・という方もいると思います。

しかし現代では着物を着る機会も減っており、タンスに眠ったままの着物もあるのではないでしょうか?

また、たくさん譲り受けたけど実際に着るのは数点だけ・・・という場合もあると思います。

そんな時は着物を処分するのではなく、専門業者に買取してもらう事をおすすめします。
中には、琉球絣や芭蕉布といった高価な着物があるかもしれません。

Contents

沖縄の着物買取相場

沖縄で着物を買い取ってくれるお店は、リサイクルショップが多く着物専門の鑑定士がいない可能性があります。

沖縄の着物は、人間国宝や伝統工芸品として認められている物も多くあります。その為、買取相場が他の地域よりも高くなっていますので、専門の業者にお願いする方が高額査定になります。

特に、琉球紅型と読谷山花織はトップクラスです。他にも芭蕉布や久米島紬、琉球絣、首里花織といった品も価値がある着物は高価買取になる可能性が高いです。

琉球紅型の買取相場

訪問着 50,000円〜、(新品)500,000〜600,000円
振袖 100,000円〜、(新品)1,000,000円〜
城間栄順 訪問着一式:200,000円〜
知念貞男 100,000円〜。

琉球紅型の着物なかでも、「琉球びんがた事業協同組合」の組合員が作ったものには「琉球びんがた事業協同組合之証」がついています。売る際には証紙をつけましょう。

未使用 展示品 名古屋帯 正絹 着物 きもの 琉球紅型 城間栄順 落款 九寸【中古】 90016626
ノーブランド品

琉球絣の買取相場

琉球絣はおしゃれ着として着る着物です。

相場は、新品買取価格の1割~2割程度です。新品は10万円~20万円ほどなので、10,000円~20,000円で買い取ってくれることになります。

保存状態や模様の複雑さによっては、30,000円~40,000円の買取になることもあるので、シミや色あせなどに気を付けて保存しましょう。

リサイクル 着物 紬 琉球絣調裄62cm 身丈151cm 人絹 袷
ノーブランド品

読谷山花織の買取相場

読谷山花織は、絹糸や綿糸を使った紋織物で、買取価格は比較的高額です。

新品販売価格の10分の1程度で、50万円で買った着物なら、50,000円ぐらいで売れることになります。

読谷山花織の買取価格の平均は、およそ50,000円~60,000円程度と言われています。

読谷山花織は生産量が少ないため、買取価格が高いと言われています。

■誂え流れ 未使用品本場読谷山花織 紬仲宗根マサ子 証紙有り

芭蕉布の買取相場

芭蕉布は着物買取でも需要が高く、状態や技法、証紙の有無などにもよりますが、買取価格は比較的高めになるようです。

最高級の芭蕉布であれば50,000〜70,000円です。非常に珍しいものでは80,000円以上になることもあります。

また、人間国宝級の人が作った芭蕉布となると、もっと高額査定になる可能性もあります。重要無形文化財へと指定されている喜如嘉の芭蕉布や喜如嘉の芭蕉布で人間国宝となっている平良敏子の芭蕉布などは高額になります。

リサイクル 着物 芭蕉布 縞模様 裄60.5cm 身丈154cm
ノーブランド品

【トールサイズ】【単衣】【送料無料】【新品】【逸品】 希少! 芭蕉布 平良敏子作 絣文様 身丈167cm 正絹 薄物 夏物 夏着物

沖縄でおすすめの着物買取業者

バイセル

坂上忍さんのTVCMが有名なバイセルですが、最短30分で無料出張査定に来てもらえます。

また、古い着物やシミや汚れのある着物、帯のみや反物なども査定してもらえます。万が一、キャンセルをしても査定料やキャンセル料がかかることはありませんので、安心して査定をお願い出来ます。

沖縄県内では出張買取と宅配買取に対応しており、主要な那覇市だけでなく、浦添市、宜野湾市、沖縄市、うるま市、豊見城市など幅広い買取エリアで人気です。

本島だけでなく石垣市や宮古島市といった離島も買取可能地域となっています。

バイセル公式ホームページ

買取プレミアム



買取プレミアムでは「安心・安全」をモットーに、着物の高価買取に力を入れています。

出張買取では、申込みから最短30分というスピードで対応してもらえます。(※アポイント状況によります)
査定料、手数料・キャンセル料一切かからず完全無料です。

また、金額に納得出来たら、その場で契約成立!すぐに現金を受け取る事が出来ます。

徹底したアフターフォローで、次回も安心してご利用いただける体制を整えています。

沖縄県内では出張買取と宅配買取に対応しています。

「久米島紬」や「琉球絣」「芭蕉布」「八重山上布」「知花花織」「首里織」「読谷山花織」などたくさんの種類の織物で有名であり、高額査定が期待出来ます。

買取プレミアム公式ホームページ

ザ・ゴールド



宅配買取は全国対応で、無料査定をしています。

無料の梱包キットがないので、自分で準備をしなければなりませんが、送料は無料です。

ただし、キャンセルする場合は、返送料は自分で支払いになります。

ザ・ゴールド公式ホームページ

 

まとめ

沖縄着物の買取相場は伝統工芸品が多いことや、それぞれの品の多くが稀少価値が高い事から他の地域に比べて高いようです。

また、伝統工芸品としての要素に加えて、作家物というポイントも加わるため、買取価格が高くなります。

着物の買取価格は、価値という面も加味されますが、沖縄の着物は独自の技術が多く見られることも高価買取のポイントになっています。