あなたの大切な着物の買取をサポート
着物の買取

着物を高く買取してもらいたい!簡単に早く売却出来る専門業者を紹介

自宅に着ていない着物や譲り受けた着物があるけど、どうしたらいいのか分からないという方いませんか?

そこで、処分したいけど捨てるのはもったいない、でもどこに持って行ったらいいの分からないという方に、簡単な手続きで早く買取をしてもらえるおすすめの専門業者を紹介します。

また、着物の種類や状態によっても査定額が変わってくるので、いくつかの業者に無料査定をお願いして、少しでも高い査定で買取をしてもらいましょう。

Contents

おすすめの着物買取業者

バイセル

坂上忍さんのCMでおなじみのバイセルです。


申し込みから最短30分で出張買取をしてもらえるので、買取までのスピードはとても早いです。また、出張や査定は全て無料で行なってもらえます。

自宅への訪問に抵抗がある方は、宅配買取という方法もありますが、段ボールに梱包して送るので査定までの時間はかかります。また、着物を返却してもらう場合の送料は着払いになるので注意して下さい。

アフターフォローもしてくれる業者さんなので、初めての方にも安心ですね。

バイセル公式ページ

買取プレミアム



すぐに買取をしてもらいたい方は、買取プレミアムの出張買取がおすすめです。
また、女性の査定員が在籍しているので、女性や年配のお客様にも安心です。

お問い合わせから早ければ即日対応で出張買取をしてもらえるというスピード。
買取金額が納得いけば、その場で契約が成立し現金を受け取れます。

買取プレミアムでは、証紙がない着物や反物、有名な着物作家の物でなくても高額査定をしてくれるのが特徴です。少しでも買取金額を上げたい場合は、無料査定を利用してみましょう。

買取プレミアム公式ページ

 

KOMEHYO(コメ兵)



コメ兵は簡単な申し込みで査定に時間もかからず早いのが特徴です。

また、高額査定には理由があります。

  1. メンテナンス力がある!商品をキレイにする力があります。
  2. 国内外の商品ごとの最適値のルートを知っているため高額査定出来ます!
  3. コメ兵オリジナルのオークションがあるので高い価値を付けられます!

コメ兵は宅配買取でも丁寧な接客とスピードで人気があります。また、査定額に納得がいかない物に関しての返送料は無料なので、安心して無料査定をお願い出来るのでおすすめです。

初めて宅配買取を利用する方は、『LINEで査定』という方法もありますので、おおよその見積もり金額を知りたい方は利用しみて下さい。

コメ兵公式ページ

 

着物を買取りしてもらう時に準備しておくもの

着物の査定をしてもらう時に、事前に準備しておくとスムーズに行なう事が出来ます。
慌てて買取をしてもらうと、他の業者でもう少し高額で買取出来たのに・・・という事もあるので、よく調べてから買取をお願いしましょう。

着物、反物、小物

一度でも袖を通した着物は肌に触れるため、特に衿元や首周りに汚れが付着します。

また、未使用であってもタンスにずっと眠っていた着物や帯は、シワや汚れの他に湿気でカビが生えてしまったり虫食いで大切な着物に穴があいてしまったりすることがあります。

着物を少しでも高く買取してもらう為にもハンガーに掛けるなどして通気を良くし、湿気やカビの予防、シワがつかない様にお手入れをしておきましょう。

伝統工芸品や作家の証明書

新品で購入した産地物の着物(伝統工芸品)や作家が仕立てた着物には必ず「落款(作家物の場合)」や「証紙」が付いています。

伝統工芸品や作家の着物であるという証明書があると、買取をしてもらう時に高額査定になる可能性がありますので、査定時には必ず提示しましょう。

身分証明書

古物営業法で本人確認が義務付けられているため身分証明書が必要になります。

  • 運転免許証
  • パスポート(日本政府発行のものに限ります)
  • 健康保険証
  • 住民基本台帳カード
  • 敬老手帳
  • 在留カード
  • その他身分の確認可能な証明書

 

買取までの手順

こちらで紹介した着物買取業者は、どこも公式サイトから申し込みフォームに氏名、電話番号、住所、メールアドレスなどを入力して送信するだけの簡単な手続きです。

※上の申し込みフォームはバイセルのものです。

申し込みフォームの記入に自信がない方は電話でのお問い合わせも出来ますので、公式ホームページよりご確認下さい。

バイセル公式ページ

まとめ

着物は日本文化の象徴であり、昨今では外国人の観光客からも注目を浴びておりお土産として人気もあります。

このような背景から着物の買い取りを行なう業者も増えています。

せっかく大切な着物を売るなら、着物に特化した専門業者に査定をしてもらうことをおすすめします。着物の知識のない業者であれば、価値が下がってしまう可能性があるからです。

ここで紹介した買取業者は着物や帯、和装小物の対する知識と査定技術を持っていますので、まずは無料査定でお手持ちの着物の価値を確かめてみてはいかがでしょうか。