あなたの大切な着物の買取をサポート
着物の買取

着物の買取はどこがおすすめ?処分なんてもったいない!お得な売却方法解説!

自宅や実家に眠っている着物はありませんか?

私の祖母は着物用のタンスを持っていたので、実家には着物が身近にありました。
お正月には、着物を着せてもらった写真も残っていますが、私が中学生くらいになってからは、着る機会も減ってしまったような気がします。

母も小学校の入学式には、薄いピンクの着物を着ていたのを覚えています。
今では着物を切る機会もほとんどないですし、祖母が亡くなった時に一緒に処分したようです。

しかし、着物を着物に詳しくない古着屋さんや質屋さんで処分するのは、かなりもったいないんです!

着物はきちんと査定してくれる着物専門の買取業者を選べば、高額で買取してもらえ、お店に行かなくても宅配買取や出張買取もしてもらえるんです。
また、専門の知識を持っているので、査定に時間がかかりません!

Contents

着物を高額で売る方法とは?質屋はやめるべき?

着物を売る方法としては、

  • リサイクルショップ
  • 質屋
  • ネットオークション
  • フリーマーケット
  • 着物買取専門店

などがあります。

しかし、リサイクルショップやネットオークションでは専門の知識を持っていない為、きちんとした査定が出来ずに安い値段で売ることになってしまいます。

また、フリーマーケットやリサイクルショップで着物の購入をする方は少ないです。
着物はデリケートな物なので、きちんと扱っているかどうかも不安なところですし、値段を付けても値引き交渉してきますので、思っていた値段より下がってしまう可能性もあります。

最近ではネットオークションという方法もありますが、写真のみでの取引になりますので品質によってはトラブルになりかねません。

そのため、かならず着物専門の買取店で査定をしてもらってください。
着物買取専門店にはプロの鑑定士さんがいます。その為、着物専門店の方が高い値段で買取をしてもらうことが出来るからです。
また、インターネットで申仕込みが出来、査定から買取までの手続きが1番簡単で早いというメリットもあります。

お店に行くよりも「宅配で買取」「出張買取」がおすすめです。

  •  着物を持って行く手間や時間が省ける
  • 持ち帰りされる危険がない
  • 査定が早く確実

着物の売却額の相場

着物の素材には正絹(しょうけん)の他にも麻や木綿、ウール、ポリエステルなどがありますが、正絹は一番格が高いとされています。

また、高額な査定をしてもらう為には、素材以外にも条件があります。

着物はとてもデリケートな性質を持っており、洋服のように頻繁に着る機会がないため、着用してからそのままタンスにしまってしまうと、気付いた時には修復できない汚れやダメージが蓄積し劣化してしまうとマイナス査定になります。

作家さんの一点ものでとても希少価値のある着物や、今の技術では作り出すことが難しい着物は高額になりますが、あまりにも小さすぎると良い値は付きません。
標準的な身長の女性が着れるサイズの160センチメートル前後くらいの着物は売りやすく高値が付きやすいと言われています。

着物の相場価格はこちらを参考にして下さい。

着物の種類 質屋で売った場合 専門店で売った場合
作家物(有名作家、人間国宝など) 1,500円〜400,000円 3,000円〜800,000円
留袖(色留袖、黒留袖) 1,000円〜100,000円 2,000円〜200,000円
振袖 1,000円〜250,000円 2,000円〜500,000円
友禅(京友禅、加賀友禅、東京友禅など) 1,500円〜250,000円 3,000円〜500,000円
訪問着 1,000円〜250,000円 2,000円〜500,000円
付け下げ 1,000円〜100,000円 2,000円〜200,000円
紬(大島紬、結城紬、塩沢紬、牛首紬など) 500円〜250,000円 1,000円〜500,000円
小紋 500円〜100,000円 1,000円〜200,000円
色無地 500円〜25,000円 1,000円〜50,000円

 

人気ランキング

バイセル
「早く、高く、出張買取」をモットーに 着物や切手、ブランド品などお客様が使わなくなったお品物を ご自宅まで無料で出張、査定、買取するサービスです。
最短30分で出張査定に来てくれます!
買取方法と査定 出張買取、、無料査定
査定時間 30分
対象地域 日本全国
キャンセル クーリングオフ制度あり
最高買取額 著明作家の着物や帯(証紙付き)で698,000円

公式ページ

ザ・ゴールド

出張買取だけでなく、全国79店舗の直営店があるので、店頭買取も可能!

ブランド品やアクセサリーだけでなく、着物の高額買取もしてもらえます。しっかり教育を受けたスタッフが対応してくれます。

 

買取方法と査定 出張買取、店舗買取、宅配買取、無料査定
査定時間 平均日数は2日
対象地域 日本全国
キャンセル キャンセル出来る
最高買取額 直接お問い合わせください

公式ページ

久屋

着物の宅配買取専門サイトです。着物、帯、羽織、振袖、紋付、下駄、小物など、和装に関するものは何でも買い取ります。

無料の梱包キット(送料無料)を利用出来ます!
23年の老舗なので信頼出来ます。
買取方法と査定 宅配買取専門、無料査定
査定時間 商品到着から2〜3営業日
対象地域 日本全国
キャンセル 一部だけのキャンセルは出来ない
最高買取額 人間国宝、伝統工芸品の訪問着が200,000円

公式ページ

 

まとめ

いかがでしたか?
着物はタンスに入れておくだけならお手入れも大変ですし、シミの原因にもなります。

また、最近では外国の観光客向けに日本文化を触れる体験で、着物が使用されるため需要が高まっているそうです。

もし自分で着る予定がないのであれば、また使用してもらえる着物専門の買取業者にお願いする方がお得です。
お問い合わせだけでも値段などの詳細を教えてもらえるので利用しみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。